アメリカ子供と学校

【アメリカの高校】クラブ活動が面白いウェルカムナイトに参加!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

アメリカで初夏は卒業シーズンです。

この時期、卒業を控えた中学生の間では、高校のことで話が盛り上がります。

学校見学や選択科目の希望提出、プレイスメントテスト、クラブ活動の選択など、高校に向けての活動も始まります。

うちの子も秋から通う予定の高校から「ウェルカムナイトWelcome Night)」という、特別活動の紹介イベントに招待され、親子で行ってきました。

「ウェルカムナイト」は、中学生が高校生活にスムーズに移行するための大事なイベントです!

今日はアメリカの高校生活をちょっと先取りして楽しめるウェルカムナイトの様子をご紹介します。

この記事はこんなあなたにピッタリ!
  • アメリカの高校生活の事を知りたい
  • アメリカの高校ではどんな部活があるのか知りたい
  • アメリカの高校の選択科目を知りたい

高校入学を控えた子供達がどんな体験を通してどんな活動に参加するようになるのか、とっても興味深いです。

アメリカの高校入学を控えたお子さんをお持ちのあなたの参考になれば嬉しいです!

ウェルカムナイトって何?

ウェルカムナイトは、新入生を歓迎するためにアメリカの高校で開催されるイベントです。

8年生(中学生)が初めて高校から招待されて参加するこのイベントは、高校の準備をはじめる大切なタイミングとなります。

すでに新学期がはじまってから行われるオリエンテーションもウェルカムナイトと呼ばれることがありますが、今回はちょっと違った高校入学前のイベントです。

ウェルカムナイトでは、学校案内とともにクラブ・スポーツ・アート活動の紹介が行われることが多いです。

クラブ活動のデモンストレーションなどもあります。また、先生や先輩生徒からの話を聞くことで、新学年の授業や生活についての情報を得ることもできます!

学校によって色々なイベントが用意されているようですので、高校からの案内にしっかり目を通して大事なイベントのチャンスを逃さないようにしましょうね!

うちの子が行く予定の高校では夏休みの前に中学生を招待してくれました。

はじめて高校の校舎にはいって新たな環境を体験し、先輩や先生とお話するよい機会になりました。

この記事では、娘と私が実際に参加した、カリフォルニアの公立高校でのウェルカムナイトの様子をもとにお届けします!

イベントの幕開けはクラブ活動のパフォーマンス

チアリーディング、ダンス、バンド、コーラス部の素敵なパフォーマンスの後には校長先生の歓迎のあいさつが続き、この学校のモットーや生徒たちの様々な活動についての話がありました。

校庭から場所を移し、所狭しとブースが並んだ体育館では、文科系からスポーツ系、ボランティア活動、音楽、パフォーマンス、大学進学に向けた集中コース、などのなんとも楽しそうな活動の数々が紹介されていました。

部活の勧誘といった感じで、大きなポスターとともに呼び込みの生徒たちが熱心に話しかけてきます。

うちの子も歩く足をとめては話を聞き、興味のあるブースを回っていましたが、あまりの選択肢の多さに戸惑い気味。

各ブースの生徒達は、めっちゃ楽しそうで、自分の学生時代の部活の勧誘を思い出しました。

うちの子もこんな青春の日々に飛び込んでいくのだなぁ、と感慨にふけるママ。

成長の速さに嬉しいような寂しいような・・・。

ウェルカムナイトに期待すること

新入生がウェルカムナイトに期待することは、まず高校生活へのワクワク感とドキドキ感です。

なかなか想像できない高校という新しい環境への移行をスムーズにするための大きな一歩となるこのイベントでは、自分の興味に合ったクラブやスポーツを見つける機会にもなります。

アメリカの高校ではどんな活動があるの?

高校の選択科目

アメリカの高校生活は、一般的な教育カリキュラムに加えて、さまざまな選択科目や課外活動があるのが特徴です。

生徒達の興味や関心を広げ、大学への進学準備や将来のキャリアにも有利に働きます。

多彩な選択科目が提供されていて、生徒の興味や将来のキャリア目標に応じて選ぶことができます。

うちの子が行く高校の例をあげてみます。

芸術 (Visual & Performing Arts)

  • 美術、音楽、写真、フィルム、音楽制作
  • 演劇、ダンス、ギター、バンド、コーラス

自己表現の技術を磨くと同時に、クリエイティブな思考力を育てるクラスです。

外国語

  • スペイン語
  • フランス語

カリフォルニアはスペイン語を話す人が多いので、スペイン語を知っていると就職の上でも有利です!

スペイン語は初心者クラスと、上級者クラスがあり、言語とともに異文化理解も深めます。

技術・職業教育

  • 調理、溶接、建築
  • 農業科学、動物科学、環境科学

実践的な技術を学ぶクラスです。

たくさんありすぎて、どのクラスをとるか迷いますね!

課外活動について

課外活動は、興味や才能を追求しながら、リーダーシップやチームワークなどのスキルを育てる重要な機会です。

生徒会などの活動と日本の部活のような活動があります。

いくつかの例をあげますね。

ASB(生徒会)

ASBAssociated Student Body)は日本でいう生徒会です。

選挙で選ばれた役員が、学校のイベントの企画や組織などを行います。リーダーシップや組織能力、コミュニケーションスキルなどを磨く機会になります。

ASBは、学校のポリシーやルールに関する学生の声を代表する役割などもしています。

FFA (農業教育プログラム)

FFA Future Farmers of America)は、アメリカの農業教育プログラムで、生徒たちが農業に関するリーダーシップ、キャリアを追求するのを支援しています。

FFAは、知識と経験の習得のために、農業に関するコンテストや展示会など、多くのイベントを提供しています。

カリフォルニアは農業が大きな割合をしめます。私の住む町にもたくさんのイチゴ畑、果樹園、野菜畑があります。

次世代の農業を担う若者に期待です!

ASB や FFA などの組織は、リーダーシップやコミュニティサービスの経験を得るための大きなプラットフォームになっています。

スポーツ

高校のスポーツは、フットボール、バスケットボール、野球、サッカー、水泳など、さまざまです。

選抜式のスポーツ部では、はじめにトライアウトをしてから選抜された生徒だけが入部できます。

体力作りはもちろん、チームワークや競争心を育てます。

その他

その他にも多彩な活動が目につきました!

  • マーチングバンド、ジャズバンド
  • チアリーディング
  • 民族ダンス
  • 学校新聞部

これらの選択科目や課外活動を通じて、高校生たちはパーソナルスキルを磨き自分の好きな道を探しているんですね。

イベントであった生徒たちの姿も活き活きしていて、頼もしいです!

まとめ

アメリカの高校生活は、学業だけでなく、クラブ活動やスポーツ、コミュニティへの参加など、多面的な体験を通じて個々の能力を引き出すことを重視しています。

ウェルカムナイトはそのスタートラインとなり、新しい環境との出会い、自己表現の場、友達作りのチャンスを提供します!

これから高校生になるみなさん、ウェルカムナイトを楽しんで、素敵な高校生活をスタートさせてくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

☆よかったら Bookmark & シェアしてくださいね!☆

【アメリカの学校文化】スクールマスコット&ラリーの役割と魅力!アメリカに行けばどの学校でもみかけるスクールマスコット! カレッジフットボールなどでもマスコットはおなじみですね。このような学校を代表するマスコットは、小学校にも中学高校にもあるんですよ! この記事では、日本にはなじみのないアメリカの学校文化であるスクールマスコットについて、独特のイベントや私の考察と共に紹介します。...