アメリカ生活

【アメリカ】お義母さんへ母の日のメッセージ!感謝の気持ちを英語で伝える例文集

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

母の日が近づくとお店にも「Happy Mother’s Day!」のカードの数々が並んでいます。

国際結婚をしてご主人が日本人ではない場合には、お義母さんに英語でメッセージを書くことがあると思います。

今日は「主人のお母さんにどんなメッセージをかけばいいのだろう?」と悩んでいるママに、お義母さんに贈る英語のメッセージの例をご紹介します!

母の日は、大好きなご主人を大事に育ててくれたお義母さんにあなたからの感謝の気持ちを表す絶好のチャンスです。

お義母さんを尋ねたりお食事に行く機会があればぜひちょっとしたメッセージをそえたカードを持っていってくださいね!

お義母さんへのメッセージ

一般に日本の子供たちは家族や周囲の人たちに対して、謙虚で控えめな言葉遣いをする傾向があります。

大人になってもお母さんに感謝の気持ちを伝えるのが照れくさい、恥ずかしいという感じで言葉やメッセージをおくるのは苦手な傾向にあるのではないでしょうか?

アメリカでは愛情でも感謝でもストレートに伝えることが大切です。「言わなくてもわかるだろう」は誤解のモトです。

お義母さんにもカードに一言「いつもお世話になります」「色々ありがとうございます」と感謝の気持ちをおくります。

あなたがアメリカですごす母の日は、お義母さんとの良い関係を築いて、絆を強めるためにも良い機会です!

お義母さんへの定番メッセージ

アメリカでよくみる母の日のメッセージを集めてみました。

まずは定番メッセージから。

  • Happy Mother’s Day! (素敵な母の日を!)
  • Thank you, Mom!(お母さんありがとう)
  • We love you, Mom!(お母さん大好きです!)
  • Wishing you a day full of love and joy!
    (愛と喜びに満ちた日をお祈りしています!)
  • これは万能メッセージ!お花に添える小さなカードなどに最適です。

「I love you」ではなく「We love you」が自然

「I love you, mom」は、直接的に自分自身が母親に対して愛を伝える表現なので自分のお母さんに使えます。

「We love you, mom」は、ご主人や子供たちと一緒に家族全体で母親に愛情を伝える表現です。

お義母さんへ、あなたがメインで思いを伝えるメッセージの例です。

  1. Happy Mother’s Day to an amazing mother-in-law.
    (素晴らしいお義母さんに母の日おめでとう)
  2. Thank you for being a wonderful mother-in-law.
    (素晴らしいお義母さんでいてくれてありがとう。)
  3. I am so grateful to have you as my mother-in-law.
    (あなたを義理のお母さんとして持てることにとても感謝しています。)
  4. Wishing you a happy Mother’s Day filled with love, joy, and happiness.
    (愛と喜び、幸福にあふれた母の日をお祈りします。)

親しいお義母さんへのメッセージ

特に親しいお付き合いをしているお義母さんでしたらこんなメッセージも素敵です。

  1. Thank you for always treating me like your own.
    (いつも自分の子のように接してくれてありがとう。)
  2. I feel so lucky to have you in my life!
    (あなたが私の人生にいることを幸運におもいます!)
  3. Your kindness and love mean so much to me!
    (あなたの親切さと愛情は私にとってとても大切です!)
  4. I appreciate all the ways you have supported and encouraged me.
    (お義母さんが私を支え、励ましてくれたすべてのことに感謝しています。)
  5. Thank you for always being so kind and welcoming to me.
    (いつも優しく、私を迎えてくれてありがとうございます)

遠方にいるお義母さんへのメッセージ

遠方に住んでいたり、しばらく会ってないお義母さんにはこのようなメッセージもいいですね。

  1. Wishing you a happy Mother’s Day and sending you warm wishes across the miles.
    (母の日おめでとうございます。遠くにいても、温かい思いを送ります。)
  2. Happy Mother’s Day! Though we don’t see each other often, please know that you are always in my thoughts.
    (母の日おめでとうございます!あまり会うことはないけれど、いつもお義母さんのことを思っています。)
  3. Across the distance, I want to express my deep appreciation for your love and support to an amazing mother-in-law!”
    (距離を超えて、あなたの愛とサポートに深い感謝の気持ちを素晴らしい義母さんに伝えたいです。)

日本語に訳すと「ん?」となるようなメッセージも英語だと自然に伝わっちゃうので不思議です。

特にカードに書くメッセージなんかは、ちょっと大げさくらいがちょうどいいようです。

義理の母へのギフトはどうする?

お義母さんに母の日ギフトを贈るかどうかは、普段の関係や当日の過ごし方によって決めると良いと思います。

私の主人の母が元気だったころは家に招いて一緒に食事をしたり、お花をあげたりしていましたが、特にプレゼントを贈ったことはありません。

ご主人とお義母さんがゆっくり話す時間を作ってあげるだけでも喜んでくれると思います!

もしギフトを贈ることを考えている場合は、お花や小物などをカードと一緒に渡すといいですね!

チョコレート、ワインなどは一般的に人気があります。また、手作りのお菓子を焼いたりするのも感謝の気持ちを表現するのに良い方法です。

アメリカでよく見る母の日ギフト

  • お花(花束、鉢入りなど)
  • ワイン
  • チョコレート
  • 母の日ギフトボックス
  • 紅茶とお菓子
  • 名前入りの小物など

母の日のギフトでダントツ人気はお花です。

ちょっとしたスーパーマーケットにもたくさんのお花が並んでいますよ!

まとめ

義理のお母さんへおくる英語での母の日メッセージ集をお届けしました。

母の日にはカードだけでも十分に感謝の気持ちを伝えることができます。感謝の気持ちを伝えて素敵な母の日を過ごしてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

☆よかったら Bookmark & シェアしてくださいね!☆

【アメリカ】母の日の過ごし方~知っておきたい日本との習慣の違い!アメリカで母の日はどう祝うのでしょう? アメリカでは自分の母親でなくてもHappy Mother's Day!と言います。 日本との違いも含めてMother's Dayの祝い方やギフト、イベントについても紹介しています!...