こんにちは カリフォルニア在住のひっきーままです。
初夏から秋にかけてアメリカでは夏の大イベント、カウンティフェアが開催されます。
子供にとってはワクワクの移動遊園地がやってくるんです!
あの巨大な観覧車やローラーコースターが続々と運びこまれていく様子に私もワクワク!
今日はこのアメリカの夏には欠かせないカウンティフェア、その魅力をご紹介します!
カウンティフェアとは?
アメリカの各地で開催されるカウンティフェア。
カウンティフェアとは、その名のとおりカウンティ(郡)規模のお祭りで、地元の人達ばかりでなく遠くからの観光客も集まるアメリカの夏のビッグイベントなのです!
1800年代に始まったといわれるカウンティフェア。もともと農家の人たちが牛や豚などを出展して賞を競ったりしたのが始まりでした。
その後、より多くの家畜や農産物の展示、食べ物の販売などが加わって大規模なものになっていきました。
ローカルな催しとはいえ、その規模は驚くほど大きい!
広大な敷地にドッカーンと移動遊園地をもってきてしまうからビックリ。
一日歩き回っても飽きないほどで、家族みんなで楽しめる年に一度のお祭りです。
カウンティフェアには何があるの?
カウンティ―フェアの大きな敷地内には大人も子供も楽しめるたくさんのショーや展示があります。
- 遊園地の乗り物で遊ぶ
- 動物をみたり餌をあげたりする
- 動物のレースを見る
- コンサートを楽しむ
- 飲み食いして歩く
子供が大好きなふれあい動物園で動物たちとの時間をすごしたり、コンサートを楽しむのもよし。食べ物の出店も列をなしていて、いろんな味を楽しめます!
遊園地の乗り物
子供達の一番のお目当ては遊園地の乗り物!
カウンティフェアに行ってまず目にとまるのが、大きな観覧車(Ferris Wheel)、そして乗り物の数々。
ことに日暮れを過ぎるとキラキラの電飾で一気にお祭り感倍増!
観覧車にのって自分の住む町はどこらへんかなーと高いところから見下ろすと、いつもとは違った風景が見えてくるものですねー。
他にも、ジェットコースター、お化け屋敷、フリーフォールなどの絶叫系の乗り物なども満載です。大人でも楽しめる乗り物がたくさんあります。
移動遊園地って簡易的なものなんでしょ?なんてあなどってはいけません!
これが凄いのです!
乗り物は一日券のリストバンドを買って乗り放題にするか、トークンを買っていくつかだけに乗ることもできます。
動物とのふれあい
もう一つ、カウンティーフェアに欠かせないのは動物たち。
その地の農家や牧場で育つ動物たちの飼育の様子を見ることができます。
地域の高校生、大学の農業を専攻している生徒たちなども自分達のグループで育てている動物たちを展示しています。
それらがどう地域に役立っているのかを教えてくれたり、動物のレースもみせてくれます!
たくさんの豚の赤ちゃんや、牛の乳しぼりの様子なども面白いです。
Petting zooと呼ばれるふれあい動物園。
ヒツジやヤギなどを初めはこわごわ触る子供達もだんだん慣れて餌をあげてきました。
子供たちも動物とのひとときに大喜びです!
コンサート
ローカルのバンドやカントリーミュージシャンなどが続々と登場して会場を盛り上げてくれます。
会場に大きなステージが組まれた本格的なコンサートや、芝生に寝っ転がって楽しめるようなオープンなものもあります。
場所によっては有名バンドがくることも!
農作物、民芸品の展示と販売
地域でとれる農作物の出展や試食会、ローカルの民芸品などの販売も行われています。
その土地の農業についての教育や体験を提供したり、若い世代の新しい技術を共有したりという活動も活発です。
植物の育て方を教えながら苗を持ち帰らせてくれたブースもありました。
カリフォルニアは火事が多いので、消防署のブースでは火災についての知識や安全対策を教えていました。
食べもの 出店の食事
一日歩きまわってお腹もぺこぺこ!
カウンティフェアの出店には美味しそうな食べ物がたくさん!
ちょっとスナックがてら食べるには、ポップコーンや焼きとうもろこしなんか調度いいかも?
甘い系だと綿菓子やファンネルケーキ(Funnel cake)という揚げ菓子が人気です。
シナモンロールとコーヒーで一息ついてリラックス。
暑い夏にはアイスクリーム、かき氷などの冷たいお菓子やレモネードもいいですね。
アメリカの夏に登場するDippin’dotsというアイスクリームが子供たちのお気に入り。
しっかり食べたい時にはタコス、ホットドッグ、BBQチキン、サンドイッチなどもありますよ!
私が食べたのはチキンのケサディア。なかなかデカくて美味しい!
マーケットプレイス
民芸品やアート作品の販売にくわえ、日用品や服、雑貨などの週末のフリーマーケットのような賑わいをみせているのがマーケットプレイスです。
ちょっとした小物やTシャツなどをお土産代わりに買っていく人も多いようですね。
カウンティフェアの入場料
カウンティフェアの入場料は$15~$20程度です。
入場料に加え、駐車場料金がかかるところもあります。
乗り物を楽しむには、回数券または回数無制限の一日有効リストバンドを購入する方法があります。
チケットはオンラインでの購入を勧めているところが多いようです。
多くの会場では初日割引、Senior Day、 Child Dayなどの割安で入れる日があったり、開催期間中何度でも行けるシーズンパスを販売しています。
私は「5時前に入場すると$5」という割引の日に行ってきました。
各種割引はウェブサイトをチェックしてみてくださいね。
カリフォルニア州のカウンティフェア
10選の日程一覧 2024年版
私の住むカリフォルニア州には全部で58のカウンティがあるので、カウンティフェアの数もそうとうなものです。
中でも国内最大規模はSan Diego County FairとLos Angeles County Fairで、入場者数においても敷地面積においてもアメリカ最大級のカウンティフェアです!
100万人以上の人が訪れます。
カリフォルニアの数あるカウンティの中から、ここでは10郡にしぼって、その日程と開催場所をお届けします。
カウンティフェア 10選 2024年の開催日程
Kern County Fair
9/18(水)~9/29(日) Bakersfield
Los Angeles County Fair
5/3(金)~5/27(月)Pomona
Monterey County Fair
8/29(木)~9/2(月)Monterey
Orange County Fair
7/19(金)~8/18(日) Costa Mesa
Riverside County Fair
2/16(金)~2/25(日)Indio
Sacramento County Fair
5/23(木)~5/27(月)Sacramento
San Diego County Fair
6/12(水)~7/7(日)Del Mar
Santa Barbara County Fair
7/10(水)~7/14(日)Santa Maria Fairpark
Santa Cruz County Fair
9/11 (水)~9/15(日)Santa Cruz County Fairgrounds
Ventura County Fair
7/31(水)~8/11(日)Ventura County Fairgrounds
あなたもぜひお住いの郡のカウンティフェアをチェックしてみてくださいね!
夏の暑さをふっとばす楽しい家族のイベントになること間違いなしです!
「シャーロットのおくりもの」(Charlotte’s Web)の話をご存じですか? この中で豚のウィルバーが連れていかれた大きな展示会がまさにカウンティーフェアです!