旅とおでかけ

ナッツべリーファームで子供と一緒にカウントダウンの花火と冬限定のショーを楽しもう!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

ナッツベリーファーム(Knott’s Berry Farm )はスヌーピー大好きな私がおススメの南カリフォルニアにある大型テーマパークです。

冬のナッツベリーファームは、雪景色やクリスマスツリー、色とりどりに飾られた「ナッツメリーファーム(Knott’s Merry Farm)」に大変身!

ホリデーシーズンならではのショーやイベントがたっぷり楽しめちゃいます!

ロサンゼルス近郊で、子供と一緒に家族でカウントダウンができるところをお探しですか?

スヌーピーのショーや乗り物で子供と一緒にいっぱい遊んで、花火まで見られるカウントダウンならナッツベリーファーム一押しです!

ナッツベリーファームの大晦日の営業時間はどーんと延長して深夜1時まで!

今回私たちも年越しのカウントダウンと花火をお目当てにやってきました!

この記事ではナッツベリーファームのカウントダウン体験談とともに、ナッツメリーファームの魅力大晦日の特別イベントの様子をお伝えします!

この記事でわかること
  • ナッツメリーファームのホリデーイベント
  • 大晦日(New Year’s Eve)の特別イベント
  • 子供が疲れだす午後9時から深夜12時までの過ごし方
  • カウントダウンと花火の様子

ナッツメリーファームの魅力

冬限定:ナッツメリーファームに変身!

ナッツベリーファーム(Knott’s Berry Farm)はカリフォルニア州の南部、オレンジカウンティにあります。

ここにはスヌーピーでおなじみのピーナッツのメンバーが訪れる人たちを待っています!

そして冬のナッツベリーファームは、ホリデーシーズンを盛り上げるさらなる魅力でいっぱい!

毎年11月から翌年1月はじめまで、園内は雪やクリスマスをテーマにした素敵な飾りやショーにあふれるホリデーパークに大変身するのです。

その名も「ナッツメリーファームKnott’s Merry Farm)!」

大きなクリスマスツリー、キラキラの電飾、雪、などなど、ホリデー気分を盛り上げます。

名前を変えているだけなので場所は同じ。追加料金もかかりません。

ナッツメリーファーム期間中のショーとイベント

園内を歩いて回るだけでも楽しいナッツメリーファームですが、

ナッツメリーファームの一番の魅力は人気キャラクターであるスヌーピーも登場するホリデーショーの数々

私たちが訪れた大晦日はあいにくの雨で、屋外のイベントは中止になっていました。

室内シアターでのショーは以下のとおり。

ナッツメリーファームで見逃せないショー!(2022年版)

  • A Christmas Carol (Bird Cage Theatre)
  • Gift of the Magi, 1885 (Bird Cage Theatre)
  • Snoopy’s Night Before Christmas (The Walter Knott Theatre)
  • Best Wishes (Camp Snoopy Theatre)

A Christmas Carol

チャールズ・ディケンズ作の超クラシックなクリスマスストーリー、「A Christmas Carol」。

日本ではなじみがないかもしれませんが、アメリカではクリスマスに必ず登場するお話のひとつです。

「A Christmas Carol(クリスマスキャロル)」

お金の亡者である意地悪じいさん、Scrooge(スクルージ)がクリスマスイブの夜に恐ろしくも不思議な体験をします。過去、現在、未来の精からそれぞれの自分をみせられることにより人生を振り返り、悔い改めるというのがざっくりしたあらすじです。

ピアノの効果音とともに劇団の素敵なお芝居を目の前の舞台でみることができました!

Gift of the Magi

「The Gift of the Magi」は、オー・ヘンリーの短編ストーリーです。

こちらはクリスマスキャロルより明るく優しい雰囲気です。

「The Gift of the Magi (賢者の贈り物)」

貧しいカップルが、それぞれに自分の大切なものを売って相手へのクリスマスプレゼントを手に入れます。 でもお互いのプレゼントを開けてみてびっくり、、、皮肉な展開になってしまいます。

品物ではなく「相手が喜ぶことをしてあげよう」という思いやりの気持ちこそが何よりの贈り物だったんだよ、という話です。

小さなお子さんには、こちらのほうがストーリー的に分かりやすいと思います。

Bird Cage Theatreではこの二つのお芝居が交互に行われていますので時間をチェックして行ってみてくださいね!

Snoopy’s Night Before Christmas ~Ice Skate Show

「The Night Before Christmas」という詩をモチーフにしたスケートショーで、次から次へと繰り広げられる躍動的なシーンに思わず「わー!」と声が上がります!

「The Night Before Christmas (クリスマスの前の夜)」

もともと「A Visit From St. Nicholas」という詩で、現在のサンタクロースのイメージの土台となったと言われています。

空を走るトナカイ、煙突からやってくるサンタクロース、そして陽気なエルフの様子が短い詩の中に描かれています。

スヌーピーが赤い屋根の犬小屋の上に寝っ転がっているおなじみのシーンから始まるこのショーは、ナッツメリーファームで一番の見ごたえのある素晴らしいアイススケートショーでした!

次から次へと色々なテーマごとに衣装やセット、ダンスも変わり、スピーディーなスケートショーは美しくも力強く驚きの連続!

カーテンに腕を絡ませて舞い上がったり、サーカスみたいな空中でのアクロバット演技やら、あっと驚くショーが目白押しでした。

Best Wishes

スヌーピーとチャーリーブラウンが率いるピーナッツの面々が登場する楽しいお芝居。

クリスマスの本当の意味を見つけようとするルーシーとその仲間たち。

クリスマスはプレゼントをもらう事に気持ちが偏りそうな子供たちに(大人にも!)与えることの喜びを楽しいやりとりのなかで伝えています。

小さな子供達も大喜びのキャラクターショーに素敵なナッツメリーファームのスピリットがちりばめられています!

どれも昔ながらのクリスマス・クラシックに新しく楽しい要素を加えた見ごたえのあるショーになっています!

大切なクリスマス・スピリットをみんなに届けてくれているんだなーと感激!

大晦日のカウントダウンはナッツメリーファーム開催中なので、上記のような期間限定の飾りやショーが心ゆくまで楽しめます。

カウントダウンの一日!体験談

ナッツメリーファームへ到着&駐車場

チケット購入

大晦日のチケットは日付指定チケットをオンラインで購入しました。

大晦日は深夜まで営業されますが、カウントダウンがあるからといって追加料金はいりません。

Season Passも日付の予約をするだけで利用できます。

駐車場

駐車場はいくつかロットがあるので、はじめて行く時はちょっとややこしいかもしれません。

Grand Ave を通ると Market Place Lot がありますが、ここはテーマパークの外にあるMarket Place というレストランや買い物を楽しむための場所だけを利用する場合の駐車場です。

テーマパーク内に入って終日駐車をする場合はSouth LotEast Lotの駐車場を利用します。

私たちはこの日 Grand Ave から入ると South Lot に誘導されました。

South Lot 駐車場にはGrand Ave.からもCrescent Ave.からも入ることができます。

駐車料金は一日とめて$25。

駐車場(South Lot)から10分ほど歩くとテーマパーク入り口です。

ナッツメリーファーム入園

Knott's Berry Farm Entrance

大晦日の営業時間は朝9時から深夜1時まで(2022年12月31日)。

ここぞとばかりに乗り物とショーのすべてを満喫しようと開園と同時に行くのもよいですが、さすがに16時間は長い!

子供達をカウントダウンまで元気にひっぱらないといけないので、私たちは朝はゆっくり目のスタートにしました。

そして残念なことに2022年の大晦日は朝から雨。

年末に天気が崩れることは想定内だったけれど、大晦日のカウントダウンが目的だったので日にちを変えるわけにもいかず、まぁ大丈夫だろうと雨の中出発!

ナッツベリーファームの雨の日対策についてはナッツベリーファーム~雨の日に知っておくべき4つのこと!をご覧ください!

小雨の中、レインポンチョを着て入園しました。

雨のためスヌーピーとピーナツギャングのお出迎えはなく、人も少なくちょっと寂しい。

でもはじめに向かったゴーストタウンへの途中では巨大ジンジャーブレッドクッキーが迎えてくれました。

ナッツメリーファームの乗り物はド派手!

スヌーピーがメインキャラになっているという事から小さな子供向けの遊園地なのだろうとあなどっていると、それは大きな勘違い!

あっと驚く絶叫系ライドの数々がそびえたっております。

大人の絶叫マシーン好きでも大満足の乗り物がそろってますよ。

私は見ているだけでクラクラします。

絶叫系の乗り物

Boardwalkエリアに集まっている絶叫系の乗り物のおすすめはこの二つ。

  • Hang Time
  • Xcelerator 

この二つ、速すぎてめっちゃ怖い!

Hang Timeは落ちていく角度が急すぎ。頭から地面に突っ込んでいくみたいに真っ逆さまに落ちていくので見てるだけでも心臓バクバクです。

夜になるとグルグルくねくねと長いレール全体がカラフルに輝いてとても綺麗です。

Xceleratorはマジで速すぎ! 

ほとんど垂直に上がったかと思うとこちらもほぼ垂直に下降、ひゃーっという間に終了です。

最高時速132km (82mph)だそうです。こわっ!

ここまで恐ろしくないけど普通に絶叫するのは

  • Pony Express
  • Supreme Scream 
  • GhostRider

大人気の絶叫ローラーコースターとフリーフォールです。

Pony Expressは、見ているよりも実際は速くてビックリしたけど、景色を楽しめる程度の速さでした。

うちのお姉ちゃんのお気に入り。

Supreme Screamは約76m(252ft)の高さからのフリーフォール。いい眺めを満喫している場合ではありません。

息をのむ高さだけど、フリーフォールの感覚が好きな人にはたまらないですね。

雨で運休していたGhostRiderですが、こちらは世界レベルで長さと高さを誇る木製のローラーコースターです。

なんと1㎞余り(4,533 Ft)を走り抜ける巨大な木製コースターです!

雨が大降りになると一時運休されたものもありますが、絶叫系は少々の雨なら動いていましたよ。

家族でワイワイ楽しめる乗り物

家族でワイワイ楽しむなら

  • Wheeler Dealer Bumper Cars
  • Calico Mine Ride

Wheeler Dealer Bumper Carsはおなじみバンパーカー!

子供達の車にぶっつけあいながら運転するゴーカートは何度乗っても楽しい!

いくつもの乗り物が運休されるなか屋根の下でレースができるバンパーカーには列ができていました。

Calico Mine Rideはただの機関車のミニ版なのかと思っていたら、予想外に長くて面白い!

鉱山のなかを駆け巡る設定で、金鉱(Gold Mine)での一攫千金を狙って働く当時の人達の様子がいろんな仕掛けと共に見れるようになっています。

飲んだくれで強面の鉱夫(本当にいそうなおっちゃん)が手を差し出してきたりします。

私が今回乗った中で地味にナンバーワンです。

水がかかる系の乗り物

Calico River Rapids

水がかかる系の乗り物

  • Calico River Rapids
  • Timber Mountain Log Ride

Calico River Rapidsは6人乗り。

大きなタイヤの上にくっついた円形の乗り物にのって急流に流されていきます。大きな落差もなくローラーコースター嫌いな人でもOKです。

でもボンボンまわりにぶつかりながら狭くて速い流れにのっていくので結構濡れます。

うちの子(11歳&13歳)の大のお気に入りで、3回乗ってきました。

Timber Mountain Log Rideは比較的ゆっくりな流れで景色や装飾を楽しんだ最後にジャプーンと滑り落ちる水上コースターです。

丸太を形をしたボートにのって、木材工場で働く人たちの様子がテーマになっているTimber Mountainの中を流れていきます。

小さな子供でも乗れる乗り物Fiesta VillageCamp Snoopyエリアのほうに集まっています。

2022年12月現在、Fiesta Villageは改装中で一部の乗り物も一時閉鎖されていました

観覧車やメリーゴーランドなどの定番や、小さめのローラーコースターなどはFiesta Villageのほうにあったので乗れませんでした。

本来ならSnoopy & Peanuts の一同がお出迎えして写真を撮ったりできるところも、雨天で中止。かなり残念。

でも全体的に雨のせいで思ったより人が少なく、長い列に並ぶことなく好きな乗り物に何度も乗れてラッキーでした。

運休している乗り物、閉鎖されているエリアなどはアプリにもその旨アップデートされていてわかりやすかったです。

事前にアプリをインストールしておくと、各乗り物の運行状況、絶叫レベル、身長規制、待ち時間などを確認できます。

それに雨でも楽しめる乗り物 もあったので、私たち一家は大満足でした。

ナッツメリーファームでの食事

今回は深夜までの長丁場でおなかもすくだろうと思っていたので、Dining Passを購入してみました。

私たちが今回使ったのはAll Day Dining Planです。

All Day Dining Plan は一人$31.99の一日食事パス

  • 次の食事まで90分の間隔を開けることが必要
  • 提携しているレストランのプラン適用のメニューに限る
  • スナック、飲み物には使えない

この All Day Dining Plan は正直お得かどうかは微妙なところでした。

おやつ系に使えないので、パイやアイスクリーム、甘いお菓子などは別料金になります。飲み物も別です。

Premium All Day Dining ($42.99)にすると飲み物(ソーダ類)のお替り付きで、メインエントリーかスナックを選べるようです。

雨のため閉まっていたお店もありましたが、私たちが行ったいくつかのレストランを紹介します。

Calico Tater Bites (Ghost Town)

BBQ Pulled Pork Tots
BBQ Pulled Pork Tots

私たちがまず行ったのは Ghost Town にある Calico Tater Bites。

Tater Bites とはアメリカではよく見るジャガイモの揚げ料理です。Tater tots とも言われますが、これは商標です。

BBQ Pulled Pork Tots ($11)をいただきました。

ハッシュドポテトをコロコロっと小さな俵状に固めたようなものです。

アメリカの朝ごはんで人気のアイテムです。

この上にトロットとけたチーズがたっぷりかかっていてBBQソースに絡めて食べるととってもおいしい!

子供達にも大好評でした。

Log Ride Funnel Cake (Ghost Town)

Funnel Cake
Funnel Cake

そのあとのおやつには同じくGhost TownのLog Ride Funnel CakeでFunnel Cake($14)をいただきました。

Funnel Cakeはアメリカではカーニバルや遊園地でよく見かけます。

パウダーシュガーをかけて食べるあまーい揚げ菓子です。

アイスクリームやイチゴ、ソースのトッピングもできるようです。

私はプレーンを食べましたが、それだけでも十分甘いです。

どちらのレストランも窓口で受け取って外の椅子やテーブルで食べるスタイルでした。

Ghost Town 内の スイーツ

ナッツベリーファームの一番の売りはその名の通りベリーのお菓子

なかでも Boysenberry というブラックベリーに似た果物の果実たっぷりのパイがおいしいのだそうです。

Ghost Town Bakery と Ghost Town Grill には Boysenberry をはじめフルーツで作ったスイーツがたくさんあります!

今回行きだせませんでしたが、次回は是非食べたい!

Sutter’s Grill (Ghost Town)

夕方になってちょっと小腹がすいたので、Sutter’s Grillにてスナックがてらにチキンをつまんで休憩。

Chicken Tender Basket ($15.75)

カリっと揚がったチキンが熱々で美味しかったです。フライドポテトがセットになっています。

Boardwalk BBQ (Boardwalk)

夜になって雨宿りしながら食べたのはBoardwalk BBQのHam & Scalloped Potato Casserole ($14)。

なかなか食べがいのある量で、薄くスライスされたポテトとハムがたっぷり入ってます。

思えば今日はよくイモを食べているなぁ。

Boardwalk BBQ
Boardwalk BBQ レストラン

Boardwalk BBQは売店というよりはレストラン風ですが、テーブルは屋外にあります。

屋根つきなので雨はしのげましたが、夜も8時を過ぎるころには肌寒くなってきました。

そのほかにもお食事処はあちらこちらにありますが、全体的に売店スタイルになっていて室内で食べられないお店が多いです。

夜は寒いし雨の日は室内がいいですよね。

室内もしくは屋根の下で食べられるお店は雨宿りができる屋根付きのレストランにまとめています。

Ghost Townエリアには多くのレストランが集まっています。

夕方になるとその一画でNew Year’s Eve仕様の帽子と、紙製のラッパ(New Year Horn) が配られていたので早速もらってきました。

あちこちでピーピー鳴らす音が聞こえてきます。

結構うるさいんですが、楽しいんでしょうがない!

疲れてくる夜9時から12時の過ごし方

夜のナッツメリーファーム
夜のナッツメリーファーム

お目当ての乗り物にもひと通り乗って、ご飯も食べ、夜になると子供達は一気に疲れがでた様子。

雨の中を一日歩き回って寒くなってきたし、足も痛くなってきました。

夜9時ごろから12時までが一番大変でした。

子供もきつそうだし、あんまり大雨になると花火も中止になるかもと思い、早めに引き上げようかとも何度か思いました。

でも子供達に「眠かったらもう帰ろうか?」ときくと「眠いけど大丈夫」と諦める様子はなし。

じゃぁなんとか頑張ろうと、雨の夜、あと3時間なんとかしのげる策をねりました。

  • レストランでゆっくりする
  • 好きな乗り物にもう一度のる(長い列は避ける)
  • 夜のショーをはしごする

まずは疲れた体を休めにレストランでのんびりご飯を食べました。

よほど疲れていたのか、ご飯のあと弟くんはテーブルに突っ伏して寝ちゃいました。

Train
大好きな機関車

ゆっくり休憩はできたので、そのあとはもう一度乗りたかった機関車に乗って眠気を覚ましてきました。

汽笛の音、最高!

New Year’s Eve 特別イベント

日が暮れて暗くなるころには、大晦日ならではの特別イベントが始まります。

いくつかのステージでエンターテイメントがあっていましたが、歩くのはきつそうだったので私たちはBoardwalk付近のショーに絞ってみました。

PianoMania

Piano Mania
Piano Mania ピアノショー

私たちがまず楽しんだのは”Piano Mania Dueling Pianos”です。

Boardwalk BBQレストランの屋根付き屋外ステージで、陽気な二人のピアノショーを2回みました。

多くの人が知っている70sから90sあたりの曲を、豪快なピアノの演奏とともに熱唱してくれました。

お客のほうもノリノリで、歓声をとばしたり、Bon JoviやQueenの歌を会場のみんなで合唱したりしながら遅くまで盛り上がりました。

久しぶりにライブパフォーマンスならではの楽しみを満喫できましたよ!

さてそろそろ11時。ピアノ演奏は楽しかったけれど屋外だったのでそろそろ室内にはいって温まりたいところ。

Jitterbug Pop Swing Band

Jitterbug Pop Swing Band
Jitterbug Pop Swing Bandのバンド演奏

Boardwalkエリアで一番遅くまでやっていたのがJitterbug Pop Swing Bandのバンド演奏とダンスでした。

ここはまたガラッと雰囲気がかわって、カラフルな室内の飾りとポップなバンド演奏!

Jitterbug Popは、サクソフォン、トランペット、ベースなどがメインのスィング・ジャズバンドです

ジャズバンドに合わせてダンサーだけでなくお客さんも一緒にフロアーでワイワイ踊っていたので私たちも参加! これは温まりました!

子供達も暖かい室内にほっとした様子でした。

大きなダンスフロアーではダンスのミニレッスンを受けるもよし、好きに踊ってくるもよし!

ほかにもこのようなニューイヤーイブの特別ショーがあっていました。

Chipper Lowell:

あっと驚くイリュージョンや手品に拍手喝采!コメディアンでもある彼のショーは笑いと驚きの連続です!

Krazy Kirk and the Hillbilies:

地元のカントリーミュージシャンによる軽快な演奏。ディズニーランドでの長い演奏経験を持つちょっとコミカルなバンドの演奏に盛り上がります!

いよいよ雨の中でのカウントダウン!

カウントダウン前
2022年もいよいよおしまい!

さていよいよ午後11時50分。

バンド演奏も終わり、みんなカウントダウンにむけて花火の見える場所へと移動。

雨は小降りになっていました。

みんなもらったニューイヤーハットをかぶってワクワク!

カウントダウンのステージでは、にぎやかな音楽とともにDJの声が聞こえています!

そしていよいよ11時59分、カウントダウン1分前。

子供達の目もキラキラ。

10,9,...4,3,2,1,

「Happy New Year!!!」

の声とともに、ヒューーーーン、ドーン!っと花火の打ち上げが始まりました!

鮮やかな花火が新年の夜空を飾りました。

とっても素敵!

fireworks
新年の花火

あちらこちらから「Happy New Year!」と歓声がわき、ハグする人達、キスする人達、写真を撮る人たち、、。

みんなとってもハッピーな顔でした。

紙ラッパ(New Year Horn)をぷーぷーふいてる人も。

花火は思った以上に長く、15分くらいあがっていたかな?

最後には

ドドドドドドーーーーーーン!ドドドドオオオーーーーーーン!

の連打で幕を閉じました。

雨だったけど、待った甲斐がありました!楽しかった!

ナッツベリーファームはその後深夜1時まで営業していたようですが、私たちは花火のあと駐車場へ向かいました。

あらためて、明けましておめでとうございます!

子供にとっては初めてのお家以外の場所でのカウントダウン、大盛り上がりの人たちと美しく高く打ちあがる花火を見ながら年を越したこの日のことはずーっと忘れないと思います。

12時まで起きていてくれて、笑顔で新年を迎えてくれてありがとう!

まとめ

初めてナッツベリーファームで新年を迎えました。子供達と大声あげてのカウントダウンと大きく打ちあがる花火に一日の疲れもふっとびました。

こんな雨でも私たちを楽しませてくれた多くのショーや乗り物に感謝です。

そして最後までしっかり歩いて年越しイベントを面白がってくれた子供達にも大感謝です。

子供と一緒にカウントダウンまでたどり着くのはなかなか大変でしたが、この体験での教訓を4つ忘れないうちにまとめておきます。

1. 朝はゆっくりでかけよう

長い一日になるので、朝一から行く必要なないと思いました。私たちは午前11時ごろにつきましたが、それでも13時間は長かった!

2. ムダに歩かせない

一日歩くと足もクタクタ。特に夜はあまり歩かせないほうがいいかも。

ショーの時間と場所、レストランなどはあらかじめ確認して、無駄に歩き回ることがないようにしましょう。

3. 疲れたらしっかり休憩&仮眠

子供達は夜にはグッタリ疲れていました。

レストランでしっかりご飯を食べ、早めにゆっくり休んで充電し、なんとか深夜まで持ちこたえてもらおう!

4. 夜のショーをとことん楽しむ

夜のショーは、遊び疲れた体をカウントダウンにむけて盛り上げるための大事なつなぎです。行きたいショーの場所と時間をチェックして思いっきり楽しもう!

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

あなたに思い切り楽しいナッツベリーファームでのカウントダウン、そして素晴らしい新年がまっていることを祈っています!