こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。
アメリカの秋は楽しみがいっぱいです。その中の一つがパンプキンパッチ。
大きな農場で大きなカボチャを探しに私達も遊びに行ってきました!
今日は私たちが毎年楽しんでいるパンプキンパッチの体験談を通して「パンプキンパッチって何?」の疑問にお答えします!
アメリカの秋の風物詩パンプキンパッチ、家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんです!
ジャンプできる目次
パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)とは?
パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)というのは直売をしているカボチャ畑のことです。
大きな畑のあちらこちらに様々なかぼちゃが並んでいます!
積み上げられたパンプキンの山のあいだを「お、でかい!」とあちこち指さしながら歩きはじめました。
私達が行ったところでは通りの真ん中にずらーっとパンプキンが積まれていて、いきなりテンション上がりました!
そのわきには干し草のタワラ(hayといいます)を積んでつくった休憩どころや焼きトウモロコシの販売などが並んでいて食欲をそそります。
その先へと進むと大きな畑が見えてきます。その一角はひまわり畑になっていて、太陽に向かってすくすく伸びた花がなんとも気持ちよくみえました。
畑の中を歩きながら自分の好きなカボチャを選んでいきます。かなり大きいお化けカボチャもありました!
パンプキンパッチというのにヒールのサンダルで来ているお姉さんにも選んでもらえるように、畑の手前の広場にもビッシリと積んでありました。
なぜカボチャを販売?
アメリカの秋の大イベントといえば10月31日のハロウィンです。そしてハロウィンにはカボチャがつきもの!
カボチャを怖い顔の形にくりぬいて作るJack-o-Lantern(ジャック・オ・ランタン)をはじめとするカボチャの飾りが家の中やお庭のあちらこちらに並べられます。
そのハロウィンに先駆けてカボチャを買ってこよう、というわけです。
うちはパンプキンに色をぬったり顔を書いたりして飾ります。
なので、カボチャを選ぶときには食べることではなく、ハロウィンの飾りに使うことを考えながら大きさや形を選びます。
パンプキンパッチが人気の理由
地域の農家をサポートできる
地域の家族がパンプキンパッチに行くことは地元の農家にとって大きなサポート!
アメリカでは通常でもファーマーズマーケット(農家直売のあおぞら市場)が頻繁に行われています。たくさんの人たちが地元の農家を応援しています。
私の友達も農家でこの時期パンプキンパッチで大忙し。
規模は小さいながらも子供達も楽しみにしていて、学校のお友達もたくさん訪れています。
大規模なアウトドアイベント
カボチャはもちろんスーパーでも販売されていますが、多くの家族がパンプキンパッチにでかけるのは、楽しいアウトドアイベントだからです!
その催しの数々を紹介します!
パンプキンパッチでの催し
パンプキンパッチでは単にカボチャを販売しているだけではなく、訪れる家族のために様々なイベントが用意されています。
子供たちにとっては、干し草の山に走って上るだけでもとっても楽しい!
Pumpkins Showcase
アメリカのパンプキンとして思い浮かべるのは大きいオレンジ色のものですよね!でも実際には様々な種類のパンプキンが栽培されています。
色も形もバラエティーに富んだパンプキンが展示されていて、眺めるだけでも面白いですよ。
私が行ったパンプキンパッチでは普段は見ることのない面白い形のカボチャが所せましと並べられていました。いろんな形があるので、飾りつけのアイデアも膨らみます!
Hay Ride
Hay(ヘイ)とは干し草のことです。 Hay Ride (またはHayride) では干し草のタワラが積まれたトラクターの荷台に乗せてくれます。
これは子供達にも大人気で毎年長い列ができています。
干し草を椅子がわりにお客さんを乗せて出発!
遠くにあるパンプキンのところへ連れて行ってくれる実用的ものもあれば、ぐるっと一周するようなアトラクションになっているものもあります。
小さな子供はトラクターの荷台に乗るだけでも大喜びですが、うちの弟くんは運転席にも座らせてもらえて嬉しさ倍増!
Corn Maze
トウモロコシ畑の巨大迷路です。
大人の背丈ほども高く伸びたトウモロコシに囲まれて、出口を目指して歩き回るのですが、これがなかなか難しい!
子供たちは何度もはいって遊んできました。
ダーンと伸びて、右へ左へと迷わせるトウモロコシの迷路は見ごたえありです。
どうやって作るのでしょうね? すごい!
Hay Maze / Straw Maze
こちらはトウモロコシではなく干し草のタワラを積み上げて作った迷路です。
干し草の壁はトウモロコシよりずっしり重たい感じで、迷ってしまうと「閉じ込められた感」が増します!
大人でも何度も出たり入ったりを繰り返して遊んでいましたよ。
迷路などのアトラクションは有料でやっているところが多いようですね。
今回は何回でも入れる一日券を買って遊びました。
子供向けに丈を低く作った迷路もあります。小さな子たちがキャーキャーはしゃいで、ぐるぐる走り回ってました!
迷路だけでも色んなものがあるし、自然にふれあいながら太陽の下で遊べるなんて子供でなくても嬉しいですね。
大人も子供もみんなで楽しめます。
干し草大活躍!
Farm Animal
大きな農家には飼育しているニワトリ、馬、ヤギなどの動物もたくさんいます。
子供達と一緒に見て回ったり、餌をあげたりして動物たちとのふれあいを楽しんできました。
ポニーに乗せてくれるPony Rideや、動物に触らせてくれるPetting Zooをしているところもあります。
これらは特に小さい子供達に人気で、アメリカのファームイベントでは定番です!
Fresh Food
農家でとれた新鮮な野菜や果物が販売されているのはもちろん、ランチやスナックも売っていました。
焼きトウモロコシやアップルパイなどは大人気です。
お土産用にはジャムや各種パイなどがよく販売されています。
アメリカではパイを食べることがよくあります。
日本にいたときはこんなにパイを食べた記憶がないんですが、アメリカに来てから私もよく食べるようになりました。 手作りもするようになりました。
この時期はもちろん、パンプキンパイが人気です!
パンプキンパッチに行く時には忘れずに!
パンプキンパッチにお出かけですか? 準備万端で楽しいパンプキンパッチを!
- 日焼け止め
- 歩きやすい服と靴
- 丈夫な大きなバッグ
10月といえどまだまだ日差しは強いですので、日焼け止めを忘れずに持っていきましょう。
なぜか私の住む地域ではこの時期暑さが盛りかえします。毎年パンプキンパッチでは汗だくになります。
それから、当然ですがパンプキンパッチは畑の中です。土の上を歩き回るので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行きましょうね。
カボチャを購入する際は、カボチャを入れる大きく丈夫なバッグがあるといいですね。バックパックも便利です!
いくつも大きなカボチャを買ってくる予定であれば、コロコロしながら移動できる手押しのカートを持っていくのも良いです。
まとめ
アメリカの秋の大イベント、パンプキンパッチの楽しさを紹介しました。
パンプキンパッチはハロウィンにむけての準備だったんですね。たくさんのイベントが盛りだくさんで家族そろってのお出かけにも最適です!
今年はどこのパッチに行こうかな?
カボチャは絶対に買わないといけないわけじゃないです。見て回るだけでも面白いですよ。