旅とおでかけ

【アメリカ】ナッツベリーファーム~雨の日に知っておくべき4つのこと!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

ナッツベリーファーム(Knott’s Berry Farm )は、スヌーピーでおなじみのカリフォルニアにあるテーマパークです。

ディズニーランドの近くにあるため、その存在感がかすんでいる感じもありますが、乗り物の迫力レストランでのおいしい料理の数々はなかなか負けてない、めっちゃ楽しいテーマパークです。 

あなどれないよ!

今回はそんなナッツベリーファームの雨の日対策をお届けします。

カリフォルニアの南部は一年を通して晴天が多く、「青空が広がってなんとも気持ちがいい日」が大半をしめますが、冬場は結構雨が降るのです。

だいたい12月から2月、3月あたりまでは雨が続くことがあります。

前回私たちは年越しのカウントダウンに行ってきましたが、残念なことに雨でした。

ナッツベリーファームに行くけど天気予報によると雨らしい、と心配していませんか?

  • ナッツベリーファームは雨でも開いているの?
  • 雨でも乗り物にはのれるの?
  • 濡れずに過ごせる場所はあるの?
  • 雨の中どう楽しむかをしりたい!

色々気になりますよね。

遠方から訪れる人や、日付指定のチケットを買っている場合は、簡単に「雨だからほかの日に行こう」とはいかないこともあるかと思います。

そんなあなたに、「ナッツベリーファーム、雨の日に知っておくべき4つのこと!」を私たちの体験を交えてお伝えします! 

しっかり準備をして雨の日でも楽しむための参考にしてくださいね!

ナッツベリーファーム
雨の日に知っておくべきこと

  • 雨天時の営業とチケットのポリシー
  • 雨の日のお役立ちグッズ
  • 雨の日でも楽しめる乗り物
  • 雨宿りができる屋根付きのレストラン

ではひとつづつ解説していきます!

ナッツベリーファームの雨天の営業とチケットのポリシー

雨天時の営業

行こうとはりきっているけど朝から雨模様。

まず一番に知りたいのはナッツベリーファームは雨でも開いてるのかな?ということですよね。

朝から大雨だったり、豪雨警報が出ているような日はこちらの行く気もうせますが、多少の雨なら「いけるのかな?」と思ったりもします。

悪天候の場合、ナッツベリーファームは休園になることがあります。

豪雨、強風などによりその日の営業が安全でないと判断された時にはナッツベリーファームの判断で休園になることがあります。

休園かどうかはナッツベリーファームのホームページで確認できます。

もしその日が休園の場合はこのようにロゴ下の部分に
「Knott’s Berry Farm will not be opening today」と表示されます。

当日閉園の案内
悪天候で休園になった時の案内

訪れる日の朝に確認してくださいね!

もしウェブサイトに上記のような表示がなければ営業されているとみて大丈夫です。

少々の雨なら休園されることはないです。

でも一つ注意が必要なのは、たとえ遊園地そのものは開いていても乗り物がすべて運転されているかはわかりません

乗り物によっては天候により運転を休止されることがあります。

ナッツベリーファーム内でショーを見ることはできても乗り物に乗れないということもありうるので、お天気の様子を見ながらご自身の判断で行くかどうかを決めてください。

私たちが行った時には一時的に雨が大降りになったり、ちょっとの間やんだり、となかなか忙しい天気でした。

小さな子供が乗るような乗り物のほとんどは運休されてました。

が、絶叫マシーンなどはわりと雨の中でも運転されていて驚きました。

一時的に運転を中止してまた再開したり、お天気とともに乗り物の運転状況も変わっていました。

休園時のチケットポリシー

もし行く当日が休園になってしまった場合、日付指定のチケットは、原則として返い戻しはできません。

でも!

指定された期間内であれば他の日に同じチケットで入園することができます。

先ほどの例を見てみましょう。

チケット指定期日延長の案内

「Tickets will be extended thru 2/26/23」と書いてあります。

1月14日が雨で休園になった場合、2月26日までの間だったら現在お持ちのチケットで入園できるということです。

指定された期日以内に来園することが必要です。

ウェブサイトで有効期限を確認してくださいね。

雨の日のお出かけ前の準備

行くと決まればしっかりと雨の対策をして雨の日なりのテーマパークを楽しみたいですよね!

雨の日のナッツベリーファームに必須のアイテム!
  • レインポンチョ(またはレインコート)
  • 折り畳み傘
  • ナッツベリーファームのアプリ
  • フェイスタオル
  • 靴下の替え

レインポンチョ

レインポンチョ

南カリフォルニアは年間を通じて雨が少なく、多少の雨なら大人も子供も傘など持たずフード付きのパーカーをひっかけただけで出かけてしまう土地柄です。

もちろんレインコートや長靴などを常備している人はそうそういません。

でもさすがにテーマパークを一日歩き回るならレインコートは必要かなと思って遊園地にたどり着く前に買っていくことにしました。

買っていって正解でした!

なんとこんな小さくポケットサイズに折りたたまれた簡易レインコートカー用品の売り場付近に大きな箱にたくさん入ってました。

これは店員に聞かないと見つけられない!

Walmartで見つけた簡易レインポンチョ

薄いビニール製の雨除けポンチョです。見た目ちょっとたよりないですが、一日もってくれればいいだけなので、使い捨てレインコートとしてはなかなかいいと思います。

しかもたったの1ドル! いくつか多めに買っておきました。

案の定、弟くんのが途中で何かにひっかかって破れてしまったので予備があってよかったです。

うちのように、直前に買ってもっていくのであれば、ナッツベリーファームの近くにWalmartがあります。

Walmartまでの地図
ナッツベリーファームから車で5分のWalmart

入園したあとから気づいたのですが、多くの人が紫色のナッツベリーファームのロゴが入ったレインポンチョを着てました。

関係者なのだろうと思ってましたが、聞いてみるとナッツベリーファーム内の売店にもレインポンチョが販売してあったようです。

思えばウオーターライド用なんですよね。

大人用と子供用の2種類ありますが、お昼ごろに行った時には売り切れていました。

Walmartの簡易ポンチョよりしっかりしていて破れにくそうでした。Knott’sのロゴが入っています!

ポンチョの値段は8ドルだそうです。

ポンチョがレインコートより良いと思った点。

  • バックパックや肩掛け式のバッグをしょった上から被って着れるので荷物が濡れない
  • ボタンやジッパーがなく子供に着せるのが簡単

長靴があるともっといいですね!

折り畳み傘

邪魔になるかもと思いつつも傘は一本だけ持っていきました。

かなり大降りになった時間帯もあったので、傘はあってよかったですが、雨が止んだ時には結構邪魔。

折り畳み傘にしとけばよかった...と思いました。

普通の長い傘は乗り物に乗るときに持っていけないし、レストランでも置き場がないんですよ。

使わない時には畳んでバッグに入れておける、折り畳み傘を一本持っていくと良いですよ!

ナッツベリーファームのアプリ

私は遊園地にいくとまず紙の地図をもらう派なのですが、さすがに雨と紙のマップは相性最悪。

ナッツベリーファームのアプリをお出かけ前にインストールしていくことを強くお勧めします。

  • 雨で一時的に運転中止になっている乗り物がすぐにわかる
  • 乗り物の待ち時間がわかる
  • 地図が見れる
  • ショーやイベントの時間と場所がわかる

など、とても便利です。

フェイスタオル

色々準備をしていてもやっぱり長く雨の中にいると濡れちゃいますよね。

小さなフェイスタオルを一人ずつ持っていくと、ちょっと手や顔をふいたり携帯電話をふいたりするのに便利です。

タオルが濡れてもバッグの中の持ち物まで濡らさないように、Ziplockの袋にフェイスタオルを入れて持っていくと良いですよ!

靴下の替え

そして最後に靴下の替え。

園内にはもっていかず、車の中に残しておき、帰りに履き替えるためです。

靴ごと履き替えてもいいですね。

外にいる間はどうせ靴も濡れているのでしょうがないと思うんですが、いよいよナッツベリーファームを出て帰るときに、車の中でいつまでも足が濡れてると気持ち悪いですよね。

足冷たくなってるし。

私たちは車の中で足をふいて靴下を履き替えました。

雨の日でも楽しめる乗り物

雨の降りようによっては乗り物の運転が休止されることもあります。

私たちが行った日は途中でかなりの大降りになったのですが、その中でも運転されていた乗り物や遊べるコーナーを集めてみました。

Calico Mine Ride

Calico Mine Ride

ミニ機関車に乗って金の鉱山を走り抜けるという設定の乗り物ですが、個人的にはとってもおすすめの乗り物です!

乗り込むところは雨に降られてしまいますが、一度鉱山にはいるとほとんどが屋内になるのでそんなに濡れることはなかったです。

Calico Railroad

Calico Railroad 車内

こちらは本物の汽車です! 

昔コロラドで実際に使われていた大きな機関車に乗って園内を走ります。

車内は屋根があるので雨でも安心して楽しめます。

機関車好きにはたまらないですね!

Calico River Rapids

Calico River Rapids

急流の川をあれよあれよと流されていきます!

もともと水に濡れる設定の乗り物だから雨の中でもOK!

Wheeler Dealer Bumper Cars

Bumper Cars

屋根の下のバンパーカーは雨の中でも大人気でした。

他に乗れるものが少なくなった時には、かなり長い列ができていました。

この近くには売店やWalter Knott Theatreもあるので、雨をしのぐのになかなか良いスポットです。

他にも絶叫系の乗り物は意外と雨の中でも運行されていました。

  • Hang Time
  • Supreme Scream
  • Xcelerator The Ride
Hang Time

逆に小さな子供用の乗り物(Camp Snoopy エリア)はこぞって運休していました。

その日の雨や風の程度により、どの乗り物が運転中止になるのかはその時にならないとわからないですが、およその参考にはなると思います。

当日はアプリで運転状況をチェックしながらまわってくださいね。

雨の日でも楽しめるショー

Bird Cage Theatre

ショーは季節や特別イベントなどによって内容はかわってきますが、室内のショーは雨でももちろんやっています。

雨でもショーが見られた場所は

  • Bird Cage Theatre (Ghost Town)
  • Boardwalk BBQ Stage (Boardwalk)
  • Boardwalk Ballroom (Boardwalk)
  • The Walter Knott Theatre(Boardwalk)

などです。

逆に雨が降ってみられなかったものはスヌーピーとピーナッツの仲間たちのお出迎え。

スヌーピー大好きな私としてはぜひとも一緒に写真を撮りたかったのですが、かなわず残念。

雨宿りができる屋根付きのレストラン

小雨くらいなら乗り物やショーも楽しいですが、大降りになってきたら雨宿りがてらちょっと休憩したいところですよね。

全体的にあまり雨宿りできる場所がないのですが、売店屋根付きのレストランで休憩するのが一番です。

レストランは多いのですが、食べ物を窓口で受け取って外で食べるスタイルが多く、すべてが室内で食べれるレストランではないので注意。

レストランの多くはBoardwalk か Ghost Townにあります。

室内または屋根付きのテーブルエリアがあるレストランは以下の通りです。

Boardwalk BBQ ( Boardwalk)

オーダーと受け取りは室内で、食事は屋外のテーブルになります。でも屋根付きなので濡れずに休憩できます。

ステージもあるので時期によってはショーを見られることもあります。

チキン、ポーク、ソーセージなどのBBQがメインのレストランです。

Coasters Diner ( Boardwalk)

室内と屋外両方にテーブルがあります。

ハンバーガーやホットドッグ、ポテトなどのアメリカンレストラン。

ミルクシェイクがおいしいんだそうですよ!

 Johnny Rockets (Boardwalk)

とても広く室内ダイニング有り。

ハンバーガーにオニオンリングなどのアメリカンレストランです。

甘くておいしいデザートもあります。

Ghost Town Grill (Ghost Town)

室内、屋根付きパティオの両方で食事可能です。

サンドイッチやサラダ、そしてパイやケーキなどのデザートもそろっています。

Panda Express (Ghost Town)

室内、屋根付きパティオ両方あり。

おなじみのパンダです。ナッツベリーファームでは唯一の中華料理レストランです。

Grizzly Creek Lodge (Camp Snoopy)

室内で食事可能です。

ホットドッグ、ピザ、ハンバーガー、チキンテンダーなど子供も大好きなメニューがそろっています。

雨の日対策のまとめ

ナッツベリーファーム雨の日に知っておくべきこと4つ!のまとめです。

1.悪天候下の営業とチケットのポリシー

  • 当日ウェブサイトで確認
  • チケットの払い戻しはできない
  • 指定期日以内に同チケットで入園可能

2. 雨の日のお役立ちグッズ

  • レインポンチョ(またはレインコート)
  • 折り畳み傘
  • ナッツベリーファームのアプリ
  • フェイスタオル
  • 靴下の替え

3. 雨の日でも楽しめる乗り物

  • Calico Mine Ride
  • Calico Railroad
  • Calico River Rapids
  • Wheeler Dealer Bumper Cars
  • その他、多くの絶叫マシン

4. 雨宿りができる屋根付きのレストラン

  • Boardwalk BBQ
  • Coasters Diner
  • Johnny Rockets
  • Ghost Town Grill
  • Panda Express
  • Grizzly Creek Lodge

雨のなかでも楽しめるショーや乗り物はたくさんあります。

しっかり雨をしのぐ準備をして、楽しい思い出を作りに行きましょう!