旅とおでかけ

レゴランド・カリフォルニアを一日で遊びつくそう! ~旅レポ~

Legoland
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

ずーっと行きたかったレゴランド、LEGOLAND California に行ってきました!

子供達もLego大好きなので大喜びでした!

今日はカリフォルニア州 サンディエゴにある LEGOLAND California のチケット購入方法や、見どころ、遊びどころを紹介します!

Water Parkにいかなくても水遊びを存分に楽しめるお役立ち情報をちりばめたレポートです!

これからレゴランドへ行こうと計画中のみなさんの参考にしていただければと思います。

LEGOLANDのチケット購入

2022年夏現在、LEGOLANDは事前予約が必要になっていますので、”Dated Ticket”(日付指定のチケット) 又は ”Reservation” (入園予約)が必要です。

Dated Ticketを購入するにはLEGOLANDのウェブサイトから 1-Day Theme Park TicketResort Hopper などのチケットを日付指定で購入します。

Annual Pass や、このあと紹介するCity Pass で入園予定の方は、Reservationを別途行います。

どちらにしても日にちを指定する必要があります! 

LEGOLANDチケットの購入方法を二つ、料金も一緒にご紹介します。

ちなみに、入園料のほかに駐車場が別途かかります。2022年現在、駐車場は一日$25でした。

LEGOLAND California ウェブサイトで直接購入

LEGOLANDのウェブサイトの Tickets & Passes から購入。
入園料は曜日やシーズンなど日によって異なります。子供料金は大人料金に比べ$6-8くらい安いです。

  • 1-Day Theme Park Ticket:LEGOLANDのみの一日入園券です。 $95~$120程度。
  • 1-Day Resort Hopper :LEGOLAND + SEA LIFE + WATER PARK 
    すべての入園料込み、1日のみで$120~$130程度。
  • 2-Day Resort Hopper :LEGOLAND + SEA LIFE + WATER PARK 
    すべての入園料込み、2日使えて$145~$160程度。
  • Annual Pass:一年に何度も行く予定のあるかたは Annual Pass がお得です。
    Silver Pass は LEGOLAND のみの入園券で $179.99。
    Gold Annual Passだと LEGOLAND + SEA LIFE + WATER PARK が入って$209.99。

Annual Pass は週末や祝日など、ブラックアウトで使えない日が多くあるのでご注意ください。

ほかにも駐車場込みとかブラックアウトなしのAnnual Passもあるので、計画に合わせたパスを選んでください。

Go City の All Inclusive Pass を利用して購入

私は今回 San Diego に5日くらい滞在してLEGOLAND以外にも行きたい場所が色々あったので City Passを使ってみました。Go City の All Inclusive Passというものです。
San Diego の様々な観光地やアトラクションにこのPass一つで行くことができ、LEGOLANDにも使えます。

Go City の All Inclusive Passの料金は2022年夏現在下記のようになっています。

  • 1-day pass $109(子供 12歳以下$99)
  • 2-day pass $169(子供 12歳以下$159)
  • 3-day pass $216(子供 12歳以下$209)
  • 4-day pass $279(子供 12歳以下$249)

…と、こんな具合で7日まで選べます。

All Inclusive Passで2-day、3-day passなどを購入すると一度行った場所に別の日にまた訪れることもできるので、一日でまわり切れなかったLEGOLANDに翌日またくることもできます。(WaterParkは含まれていません)

All Inclusive Passにして良かったことは、急な予定変更に対応できたことです。

パス保有者はGo City All Inclusive PassのサイトからLEGOLANDの予約ができます。
そして、もし予約した日に行けなくなっても、別の日を予約しなおすのはアプリで簡単にできます。

私も今回旅行の工程を変更しなくてはいけなかったのですが、すべて都合よくできてとても便利でした。

LEGOLAND に持っていくもの

私達がLEGOLANDに行ったのは夏休みだったので、日焼け対策と水分補給は必須でした。

実際に持参してよかったものは下記のとおりです。

  • 日焼け止め
     :一日歩き回るし、水遊びもするので日中に塗りなおしが必要です!

  •  :飲食物の持ち込みは禁じられていますが、ボトルの水と小さなスナックは持ち物検査でも問題なく持って入れました。
  • スナックの小袋
     :子供たちはすぐに「お腹すいたー」を繰り返すので、ナッツとクラッカーをZiplockにいれて一人一袋ずつ持っていきました。
  • 薄手のジャケット
     夏とはいえ朝晩は涼しいことも多いし、日焼け防止策としても長袖のシャツや薄手のジャケットを持っていくと良いと思います。
  • スポーツタオル
     小さいタオルなどがあると水に濡れたときに頭や顔をふくのに便利。

次回は是非持っていきたいと思ったもの、特に夏にいくのであればこれが必要!

  • 水着
     Water park にいかなくとも水遊びできるところがたくさんあります!
     
  • 替えの靴下とシャツ
     水着を持っていくほどでもないというのであれば、替えの靴下とTシャツくらいはあったほうが良いです。

うちの子たちはTシャツ着て靴はいたまま水にぬれて遊んできました。

着替えもなかったので、あとで乾かすためにおやつを食べながらベンチに座って日向ぼっこすること20分! 

LEGOLANDは1日でまわれるか?

今回私たちは初めてだったのでLEGOLANDの広さや何をメインに遊ぶかなどよくわからないまま歩きだして、あれこれ見て遊んでいるうちにあっという間に閉館時間! 

まったく時間が足りませんでした。「また来るぞ!」と思いながらLEGOLANDを後にしました。

見どころ満載だし、実際にレゴを組み立てるのに時間がかかるんですよね。夏場は水遊びも楽しいですし、乗り物の列が長かったりするとなおさら時間がいりますね。

すべてをくまなく見て遊びたいと思ったら二日かけてゆっくり遊ぶのがベストだとおもうのですが、一日でもできることはたくさんあります!

一日で遊びつくすためには前もって簡単な計画をたてて行きましょう。

当たり前のことではありますが、計画があまいと結構バタバタになって「あれ見る時間がない!」になってしまいます。

今回行ってみて思ったことをまとめましたので、参考にしてみてください。

行く日を選ぶときには閉館時間をチェックする

平日、祝日、ピーク時期など日によって閉館時間が異なります

夏休みでも週末は8時までなのに平日は6時閉館ということもあります。冬場は5時に閉まる日もあります。

私たちは混雑を避け平日に行ったのですが6時閉館でした。8時まで開いてたらもっと回れたのにと思いました。2時間の違いは大きいですよね!

マップをもらってどこに何があるのか頭に入れておく

乗りたい乗り物がどこにあるのか、どこでランチにしようかなど簡単に頭に入れておくと無駄にウロウロする時間が減っていいですね。

LEGOLANDのアプリにもマップがありますが、全体を見るには大きく広げられる紙のマップが一番早くてわかりやすいと思います。

紙のマップは入園口からすぐのゲストサービスに置いてあります。入園時に配ってくれるわけではなく、「欲しい人は自分で取りに行ってね」みたいになっていました。

うちは親子そろって紙のマップ大好きなので一人一枚ずつもらってきました。

見たいショーを選んで時間をチェックしておく

ショーは時間が決まっているので、見逃さないように時間と場所を把握しておくといいですね。

私は見たいショーが一つあったのですが、LEGO作りに夢中になっている間に見逃してしまいました。

LEGOLANDのアプリがあるので当日ダウンロードしていくと便利です。乗り物の待ち時間やショーの時間を確認できます。

絶対外せない乗り物やショーは早い時間に行っておく

どこの遊園地でもおなじですが、人気の乗り物はすぐに長い列ができます。

人気の乗り物の待ち列は午後には長くなるので早めに乗っておきましょう。

うちの子はSplash Battleが大好きで、午前中の人が少ない時間に何回も乗ってきました。午後3時ごろまた戻ってきたら40分待ちになっていました。

余裕を持った時間設定をする

LEGOLAND全体をただ歩いて回るだけなら一日で十分です。

でも、あちこちのアトラクションや夏場の水遊びは思いのほか時間がかかることを頭に入れておきましょう。

特にLEGO組み立て系が好きなお子さんはかなり熱中して組み立てて遊ぶと思うので、あっという間に一時間が過ぎたりします。

LEGOLANDの見どころ&遊びどころ

子供達も私も大満足のLEGOLANDですが、その魅力はやはり“自分が主体で遊べる”ところがたくさんある事です。

単にショーを見て乗り物を楽しむだけの遊園地とは違うのがLEGOLANDです!

「LEGOを自分で組み立てて遊べる」、「乗り物の一部を自分で操作できる」など、参加型の遊び場的な要素が多いのが魅力です!

LEGOLANDはとっても広く、どのエリアにも目を引く面白そうなものがたくさんあります。

私達がまわったなかで面白かったところを中心にLEGOLANDの見どころ&遊びどころを紹介します!

LEGOを自分で組み立てる系

LEGOLANDの醍醐味は自分でLEGOを組み立てて遊べることですよね。

なかなか面白く熱中しているうちに時間を忘れてしまうのが、この自分で組み立てる系

本当に楽しいのですが、これだけであっという間に時間が過ぎてしまうので要注意です!

Minifigure Market

入園口からすぐ左にあるMinifigure Market。レゴランドに入っていきなりミニフィギュアを大喜びで組み立てること30分! 

好きな顔、上半身、下半身、アクセサリーのパーツ4点を組み合わせて作ります。

自分で組み立てたミニフィギュアは3体1パック$12.99で購入できます。

うちの子は購入後そのまま大事に持って帰ってきたけど、これをもとに園内にある数か所のMinifigure Tradingで他の気に入ったミニフィギュアに交換することもできます。

Build Whatever You Wana Build

これもなかなか面白くてかなりの時間遊びました!

壁に絵を飾る感じで、立てかけられるような平面的な作品をレゴでつくるんですが独創的なものがたくさん!

飾ってあるのを見るだけでも楽しいけど、作るのはもっと面白いですね。

うちの子はAmongUsのキャラを熱心につくっていて、なかなかの出来栄えでした。

LEGO Ferrari Build and Race

自分で組み立てたLEGOのスポーツカーでレースをすることができます。

いくつも用意されたレースコースの高い位置から滑り下ろして順位を争います。

大人でも本格的なレースカーを組み立てている人が何人もいて、真剣そのものでしたよ。

私たちがカーレースのところにいったのはもう閉館ちかくでした。

時間が足りなくなりながらも子供たちが一生懸命作ったレゴカーで「もう出てくださいねー」といわれる時間ギリギリまでレースをしてきました。

ショー

ショーは、LEGO MOVIE New Adventureをはじめ6つのショーがあっていましたが、残念ながら私たちは一つも見に行けませんでした。

LEGO作りと水遊びに夢中になり過ぎてしまいました。

6つのショーは以下の通りです。

  • LEGO City 4D Officer in Pursuit
  • LEGO Friends Beach Mission
  • LEGO MYTHICA 4D Journey to Mythica
  • LEGO NINJAGO Master of the 4th Dimension
  • SEA LIFE Aquarium Shows
  • The LEGO Movie 4D A New Adventure

乗り物

乗り物で面白そうだったのはKid Power Tower!自分で綱を引っ張っててっぺんまで登ってフリーフォールのように落ちてくるやつです。

Deep Sea Adventureは潜水艦にのって水中にあるLEGOのお宝を探す参加型の乗り物です。

「あった!」「見つけた!」とワイワイ楽しめます。

Deep Sea Adventure

ローラーコースター系だと Coastersaurus The Dragon が大人気でした!
他にもLEGO Technic Coasterに長蛇の列でしたよ。

LEGO Technic Coaster

のんびりLEGOの世界を楽しむにはCoast Cruiseがおすすめです。
小舟に乗ってMiniland のまわりをガイド付きでグルーっと一周できます。

自由の女神やエッフェル塔などを数々の名所をLEGOで再現したミニチュアワールドは一見の価値ありです!

LEGOLANDで水遊び ~Water Parkじゃなくても!~

LEGOLAND内のPirate Shoreは水遊び満載のエリアで、ここはとっても面白い!

一番のお気に入りはSplash Battle!その名の通り、水の掛け合いバトルです。小さな海賊船に乗ってそのなかのwater cannonを使って周りの海賊船と水の掛け合いをするんです!

そしてその後さらに水遊びを求めてPirate Reefに乗ってきました。これは水上コースターなんですが、かなりの水浸し覚悟が必要! 替えの服を持っていくのがいいかも!

Swabbie’s Deckは噴水パークになっていて、水着で遊んでいる子供たちがたくさんいました。着替えができるように個室とロッカールームも用意してあります。

もう一つ、The LEGO Movie World エリアにも噴水広場で遊べるようになっていて、子どもたちがワイワイ走り回って遊んでいました。

これだけ水遊びできるなら、小さいお子さんだったらLEGOLANDだけでも十分じゃないでしょうかね? 
大きい子供達やWater Slideなどで存分に水遊びをするならウオーターパークでもう一日必要ですね!

LEGOLANDでの飲食

いたる所にレストランや売店があります。ラーメン屋、おやつ系、軽食屋などいろんな種類があるようです。

が、今回行った時には休業しているところも多くあってがっかり。コロナ規制のため?

今回私たちはEverything is Ramenというラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。

Kid’s Ramenのセットは小さめのラーメンとフルーツとジュースがセットになっていてLEGOのかわいい紙袋に入れてくれます。

「フルーツ」がレーズンの小箱なのがアメリカらしい。

LEGOLANDリゾートに寄り道

LEGOLAND Hotelと LEGOLAND Castle Hotel は LEGOLAND に並立されています。

LEGOLANDゲートの真ん前に巨大なホテルが右と左にドーンとそびえていて、はー!これがかの有名なLEGOLANDのホテルなのか!と敬礼したくなるほどの存在感。

お泊りの方は超便利ですね。

お泊りでない方も、LEGOLANDで遊んだ後にちょっと立ち寄ってみることができます。ロビーもレストランも出入り自由です。

私達はこのホテルには泊まらなかったけど、なんせこの至近距離なので帰りにちょっと寄ってみました。

ロビーには小さな子供たちがレゴで遊べるような広場がありました。ミニフィギュアが標本のように並べられているショーケースもありました。 

何百体ものミニフィギュアが展示してあるのを眺めるだけでも面白かったです。
レストランもあるので、宿泊客でなくでも食事だけして帰ることもできますね!

まとめ

魅力いっぱいの LEGOLAND California の旅レポでした。みなさんが次回行くときの参考になれば嬉しいです!

LEGOLANDを更に楽しむために知ってると役立つ!のまとめ

  • LEGOLANDのチケット:
    2日間LEGOLAND、Water Parkなどすべてをしっかり満喫するには2-Day Resort Hopperが良い。
  • LEGOLAND以外の観光もする場合や日程変更があるかもしれない場合にはGo City Passも便利でお得!
  • LEGOLANDのアプリを当日ダウンロードしよう。
  • LEGO組み立て系は思いのほか時間を費やす。
  • LEGOLAND Hotel はロビーもレストランも自由に出入りOK。
  • LEGOLAND 内でも水遊びできる!水着か着替え、タオルなどの用意を。

思い出しただけでもまた行きたくなるLEGOLAND!皆さんもLEGOLANDで楽しい時間を満喫してきてくださいね!

summer-break
【アメリカの小学校】宿題のない夏休み~サマーキャンプと定番の過ごし方!アメリカの小学校の夏休みは長いですね!子供たちは夏休みをどう過ごしているのでしょう?「アメリカの小学校の夏休みここが違う!」を含めて、サマーキャンプやサマーギャップ対策など、私と子供達が体験してきた色々な夏休みの過ごし方を紹介します。 ...