アメリカ子供と学校

【アメリカ】母の日の過ごし方~小学校のイベントで一緒にお祝いしよう!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、カリフォルニア在住のひっきーままです。

5月の第2日曜日は「母の日」、アメリカでも「Mother’s Day」をお祝いします!

多くのアメリカの小学校ではキンダーガーテンや1~2年生のクラスなどで母の日を祝うイベントが行われます。

うちの子がキンダーの時には、素敵な先生のもと「Mother’s Day Tea Party」と題してクラス中のお母さんを招いてのティーパーティーがひらかれました。

ママであることへの喜びをあらためて感じた一日でした!

今日はアメリカの小学校での素敵な母の日の祝いかたをうちの子のクラスでの体験談とあわせてご紹介します!

あなたのお子さんの学校でも特別イベントが行われるかもしれません!

子供達が参加できる母の日にちなんだ地域でのイベントも紹介しますので、素敵なお祝いにぜひ参加してみてくださいね!

この記事を読んでわかること
  • アメリカの小学校での母の日の様子
  • アメリカの母の日メッセージ
  • 地域で子供と参加できる母の日のイベント

アメリカでの母の日については【アメリカ】母の日の過ごし方~知っておきたい日本との習慣の違い!の記事もあわせてご覧ください!

~この記事はアフィリエイトリンクを含んでいます~

小学校の母の日イベント

母の日 ♡ ティーパーティー

Mother's Day Tea Party

一番印象に残っている小学校の母の日イベントは、「Mother’s Day Tea Party」です!

母の日にクラス全員のママたちが招待され、子供達とともに楽しく一日を過ごせる胸キュンなイベントでした。

子供たちは、事前にカードや飾り付けなどのパーティーの準備を一生懸命してくれました。もちろんその内容は当日までママには内緒です!

パーティーでは、いくつかのグループにわかれて一緒に本を読んだり、算数の問題をしながら、子供たちが学校で習っていることを一緒に体験。

工作やゲームなどのアクティビティも用意されており、ママと子供たちが一緒にワイワイ楽しみました。

そのあとは美味しいお菓子とお茶を楽しみながらのおしゃべり

小さな子供たちはとてもフレンドリーで、お母さんに喜んでもらえるように頑張っている姿がとてもかわいらしかったです!

とっても素敵な時間でした。

母の日ポエム・お手紙

Mother's Day Poems & Letters

母の日定番のお手紙にくわえ、アメリカでは「母の日ポエム」も人気です。

子供たちは、お母さんへの自分の想いを込めて手紙やポエムを書いてくれます。

感謝や愛情の表現はさまざまですが、「子供ってこんなところを見ているんだなぁ」とか「こんなこと考えてるんだなぁ」なんて驚かされたり、本当に面白いです。

子供たちが書いてくれるお手紙はママにとっての宝物ですね!

Mother's Day Letters

私も子供たちからもらったポエムやお手紙などはずーっと壁に貼っています。

すっごい「Love & Sweet」なオーラがでているので、ちょっと不調な時でもこれを見ると、「今日も頑張ろう!」という気になります。

ポエムを書くなんて難しそうに聞こえますが、子供達はライム(韻を踏む)を使ってのフレーズ作りを面白がってやっていました。

「ライム(Rhyme)」とは、複数の単語の語尾を同じ音にあわせる表現です。韻を踏んだ詩や文です。

アメリカの子供達に人気の本のタイトルに、「The cat in the hat」がありますが、この「cat」と「hat」がライムです。

ライムは、詩、歌詞、絵本などで音のリズムを楽しむためにとてもよく使われます。

小さい子供が言葉を覚えるときにも最適です!

手作りの母の日カード

なんといっても定番はカードですね!

子供達が一生懸命つくってくれた愛のこもったカードは素敵すぎます!

小学校で人気の手作りカードには、母親の絵を描いたり、手形をベースにしてデコレーションを追加するなど、シンプルであるにもかかわらず、その子独自の個性がでるものが多いようです。

母の日のメッセージ

カードのメッセージに日本とアメリカでの表現の違いがあるのが面白いです。

日本でも大好きなお母さんに感謝をつたえるために素敵なメッセージをおくりますが、その表現はちょっと控えめな感じがします。

アメリカの多くの人は愛や感謝の気持ちをドーンと表現することを惜しみません。

シンプルなものから凝ったメッセージまで、バラエティに富んだ気持ちの伝え方を子供のころから身についているんだなぁと感じます。

アメリカの子供たちが使う母の日のメッセージを集めてみました。

まずは定番メッセージから。

  • Happy Mother’s Day!
  • Thank you, Mom!
  • I love you so much, Mom!

そして「ママが一番!」系のメッセージ

  • You are the best mom in the world!(ママは世界一だよ!)
  • You are the best mom ever! (ママは世界一だよ!)
  • Your hugs are the best hugs in the world!(ママのハグは世界一!)
  • You are my hero, Mom!(ママは私のヒーローだよ!)

英語の一口メモ:
「You are the best —- ever!」という気持ちを強調する表現はよく使われます!

「ママに感謝」系のメッセージ

  • Thank you for always listening to me.
    (いつも私の話を聞いてくれてありがとう)
  • I’m so grateful for everything you do for me.
    (いつも私のためにしてくれることに感謝してるよ)
  • You make our home a happy place to be!
    (ママがいる家はいつも楽しい!)
  • I’m so lucky to have a mom like you!
    (あなたのようなママがいて本当に幸せだよ)
  • Thank you for teaching me how to be kind and caring!
    (親切で思いやりのある人間になるように教えてくれてありがとう)

「ありがとう」の内容がとっても具体的ですよね。

母へのメッセージとはまさに「母に愛をつたえること」なんだなぁ!と感じます。

母の日コンサート

Mother's Day Concert

母の日には、ママを一堂に集めたコンサートが行われることもあります。

頑張って練習した歌やふり付けを披露してくれる子供たちの可愛らしいパフォーマンスは最高ですね!

コンサートは、子供たちの生き生きとした表情や、エネルギーが伝わってきてこちらもワクワクします。

地域での母の日イベント

子供達が母の日をお祝いするイベントは学校だけではありません。市や町など地域でのイベントもこの時期たくさん催されています。

ここでは母の日に向けた子供達の工作のイベントを紹介します。

母の日のプレゼント クラフト(工作)

Mother's Day Crafts

母の日のさきがけて地域のレクレーションセンターや図書館でおこなわれる特別イベントです。

小学生向けのクラフトでは、ママに贈る手作りのプレゼントを作ります。

母の日クラフトの例

  • カード作り:カラフルな用紙やシール、スタンプなどを使って、お母さんへの感謝の気持ちを込めたカードを作ります。
  • 花瓶作り:空き瓶に、ペイントや色紙、ビーズなどのデコレーションをしてオリジナルの花瓶を作ります。
  • アクセサリー作り:カラフルなビーズやリボンを使って、ママが身に着けることができるブレスレットやネックレスを作ります。
  • キャンドル作り:ろうそくの芯に、好きな色のろうを溶かして流し込み、自分だけのオリジナルキャンドルを作ります。

これらの工作は子供にとっても楽しいですし、地域の子供との交流にもいいですよ。

お住いの市や地域のウェブサイト、図書館の催しなどをチェックしてみてくださいね!

まとめ

アメリカの小学校での素敵な母の日のイベントをお伝えしました!

どんなイベントであれ、学校での貴重な一日を子供達と一緒に過ごせることはそれだけで幸せです♡

ティーパーティーはスペシャル感満載ですし、子供たちが作ってくれたカードやお手紙には笑顔がこぼれます。そして、小さな子供達が全力で歌ったり踊ったりしているパフォーマンスは可愛いすぎます!

日本もアメリカもママを愛する子供の気持ちは絶大です。

あなたのお子さんの学校でも母の日イベントがあったら、ぜひ参加することをおすすめします。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

☆よかったら Bookmark & シェアしてくださいね!☆


♡日本のお母さんにお花を贈るなら花キューピットでアレンジメント♡