アメリカ子供と学校

【アメリカの小学校】オープンハウスは教室開放の日!一年総まとめの展示会

open-house
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは カリフォルニア在住のひっきーままです。

年度末も近くになってくると子供たちの学校ではオープンハウス(Open House)なるものが行われます。

この日に向けて子供達もプロジェクトを完成させるために頑張っています!

今日はアメリカの学校に通うお子さんをお持ちのあなたの「オープンハウスってなに?」の疑問にお答えします!

小学校のオープンハウスとは?

オープンハウスって、家の売り買いのときに行われるアレ? と思っちゃいますよね。

まぁ似たようなもので、このオープンハウスの日には学校が教室を生徒の家族に開放してくれます!

アメリカの学校では授業参観というのは一般ではないようなので、クラスでの授業の様子はなかなかわかりません。

私も今までクラスのボランティアでもしないかぎり子供の授業中の様子を見る機会はありませんでした。

なのでこのオープンハウスは、日ごろの子供の勉強の成果を見たり先生とお話ができるとっても貴重な時間なんです。

うちの子の学校では夕方6時過ぎから始まりました。

お仕事帰りのお父さん、お母さんたちが子供と一緒に続々とクラスに集まっていきます。

夕方なので授業の様子はみれないけど、この一年クラスで学んできた記録や成果物が机の上にも壁にも所狭しと並んでいます。

子供たちは、自分の席に私を案内して「ここが私の席だよ!」と満面の笑みです。

教室中の展示物を見て歩きながら、これは誰と一緒に作ったとか、何が難しかったとか、いろいろ楽しそうに話してくれます。

特に頑張ったプロジェクトの出来ばえを報告してくれる時はいい顔をしてました!

担任の先生ともゆっくりおしゃべりしてきました。 とても気さくで明るい先生です。

どんなものを展示してあるの?

Art:

授業中に書いたたくさんの絵やアートの時間に作成したものを展示してあります。

特にキンダーや低学年のクラスはアート作品が多くあって楽しいです。

弟くんのクラスでは、家族の絵と一緒に家族紹介のメモが貼ってありました。みんな面白いこと書いてて爆笑しながら見て回りました。

Photos :

担任の先生が、クラスで起こった出来事や1年の行事などをたくさん写真にとってくださっていました。

教室のあちらこちらに写真コーナーができていて、壁に貼られた写真から、生徒たちに一人一枚持ち帰らせてくれました。

Writing Assignment:

作文は1年をとおしてたくさん書いていますが、なかでも一風変わった題材のエッセイや詩などを集めて展示してくれていました。

子供たちは面白い考えをしてるなーと、読みだすとついみんなの作品を全部読んでしまいたくなります。

Science Projects:

学年によっては大きなサイエンスプロジェクトをするところもあります。

大きなパネルにまとめられた研究結果や、3Dの模型などが飾られていることもあります。

お姉ちゃんのクラスでは、種を植えて水をあげ、大事に育てている植物の観察の記録を展示してありました。

Study Progress:

キンダーガーテンのクラスだと特にその一年で習ったボキャブラリーの一覧や算数の表など、いつもの授業に使うパネルやポスターなどもクラス内にはってあります。

上級生のクラスには歴代大統領の名前とか、地図とか、文法とかの大きなポスターが貼ってありました。

子供たちがいつもどんなふうに授業を受けているのか、ちょっと想像できそうですね。

Class Project:

クラス全員で手掛けてきたプロジェクトの発表もあります。

弟くんのクラスでは、青虫を育てていて、その成長の様子を絵や写真にして展示してありました。どの子も我が先にとはりきって家族に説明してました!

オープンハウスに行われるお楽しみ会

オープンハウスのはじめには校長先生からのお話と、PTAから年度末の報告などがありました。そして今回はお楽しみ会も行ってくれました。

校庭にサンドイッチやドーナツのフードトラックが何台か並んでいて賑やかでしたよ!

カフェテリアとランチテーブルも開放されていて、食べながら家族でくつろげました。

子供たちはドーナツを食べたらすぐに友達と遊びだしてあっという間の1時間でした。

まとめ

オープンハウスってなに?

そうです、学校が教室をみんなに開放して、子供たちがこの一年間で習ったことを家族に教えてくれる日なのです!

我が子が目をキラキラ輝かせて、誇らしげにいろんな学習成果を話してくれるのを見るのは親にとっても楽しみですよね!

めったにクラスに行く機会がない家族のみなさんも、年度末のオープンハウスは

子供たちの一年の思い出を一緒にふりかえるとても良い機会になること間違いなしです!

summer-break
【アメリカの小学校】宿題のない夏休み~サマーキャンプと定番の過ごし方!アメリカの小学校の夏休みは長いですね!子供たちは夏休みをどう過ごしているのでしょう?「アメリカの小学校の夏休みここが違う!」を含めて、サマーキャンプやサマーギャップ対策など、私と子供達が体験してきた色々な夏休みの過ごし方を紹介します。 ...